ツバメガス株式会社
トップページオススメ商品NEWS安心・安全への取組ガス料金のご案内ご利用ガイド会社概要お問い合せ
ご利用ガイド

ガス臭いと感じたら、その時の対応は!
火気は絶対使用しないで
・着火源となる裸火、換気扇、電気などのスイッチにも絶対手を触れないでください。
・電気のスイッチは、切る時にも火花が出ます。切ることもしないでください。
火気は絶対使用しないで

ガスを外に追い出して

・戸や窓を大きく開けてください。 ・全ての器具栓、ガス栓を閉めてください。 ・容器バルブは必ず閉めてください。
戸や窓を大きく開けてください。
※LPガスは空気より重いため、
低い所に溜まったガスにもご注意ください。
全ての器具栓、ガス栓を閉めてください。 容器バルブは必ず閉めてください。

ガス漏れの状況をすぐ連絡
ガス漏れの状況をすぐ連絡
LPガス販売店(ツバメガス株式会社)
TEL:0532-45-6175


ガスが止まったら(復帰の方法)
LPガスの流れや圧力などに異常があると、ガスメーター(マイコンメーター)が自動的にガスを遮断し、原因が表示されます。

ガスが止まったら(復帰の方法)


地震・火災・洪水が起きたら
器具栓、ガス栓、ガスメータバルブ及び容器バルブを閉めてください。
災害後にLPガスを使用するときは、販売店に連絡し点検を受けてから使用してください。
地震・火災・洪水が起きたら


こんな時はすぐに連絡を
LPガス販売店(ツバメガス株式会社)に点検を依頼してください。

TEL:0532-45-6175
炎→炎が安定しない、炎の色が黄色い、炎が赤い
操作→使用中に消化した、爆発的に着火する、火移りしにくい、点火しにくい点火しない
器具→異常音をたてて燃える、ガスの臭いがする、運転中に排気ガスの臭いがする
こんな時はすぐに連絡を


LPガス販売店が行う保安業務
LPガスを安全にお使いいただくために、定期的に周知・点検・調査の保安業務を行っています。

周知
使用上の注意点や事故を起さないための情報などを定期的に文書でお知らせします。(2年に1回)
緊急連絡と緊急時対応
ガス漏れなどのとき、速やかに対応します。(24時間体制)
供給開始時点検
ガス器具も含めたLPガス設備全体の点検・調査を行います。(供給開始時に行います)
周知 緊急連絡と緊急時対応 供給開始時点検

容器交換時等供給設備点検
容器の転倒防止の確認など、容器周りの点検を行います。(容器の交換時に行います)
定期供給設備点検
ガス漏れの有無など、調整器からガスメーターの供給設備の点検を行います。(4年以内に1回行います)
定期消費設備調査
ガス器具、給排気、ホース、配管などの消費設備の調査を行います。(4年以内に1回行います)
容器交換時等供給設備点検 定期供給設備点検 定期消費設備調査


LPガス容器からガスメーターの出口までは「供給設備」と呼ばれ、LPガス販売店が責任を持って点検と維持管理を行います。
ガスメーターの出口からガス器具までは「消費設備」と呼ばれ、法律上の管理責任は消費者の皆様にあります。日常の点検・維持管理は、ふだんLPガスを使っている皆様で行ってください。

(LPガス安全委員会「家庭用LPガス保安ガイド」より転載)


トップページニュースオススメ商品安心・安全への取組ガス料金のご案内ご利用ガイド会社概要お問い合せ
All contents Copyright: ツバメガス株式会社 All Rights Reserved.